追加しました

昨日は急なお休みを頂き大変ご迷惑をお掛けしました。本日より通常営業しておりますので宜しくお願い致します。ランプアンティークチェアキャビネット追加したアンティーク達。背景に長い歴史を感じる物達は、他には無い貫録の様な物すら感じます。Antiques *Midi 〒562-0035大阪府箕面市船場東1-9-6 3FOPEN 12:00 - 19:00定休日 木曜日...続きを読む >

臨時休業

急なお知らせになりますが、明日火曜日29日は商品搬入の為臨時休業とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。ネットショップは通常通りお買い物して頂けますので覗いて見て下さいね。フレンチチェスト...続きを読む >

オアシス

今1階エントランスの植物がぐんぐんと成長し新緑が綺麗です。もうすぐまた花が咲き、実がなるので楽しみ。ミディの小さなオアシスで、くつろいで下さいね。本日追加したのは、ガラス天板のアンティークテーブル。手で編まれた籐部分は職人の技を感じ取れます。シェル型の傘がクラッシックな雰囲気のアンティークデスクランプ。使い込まれた木の風合いが良く出ているアンティークスツールなど、他数点追加しています。良ければネッ...続きを読む >

チェコのホーローランプ

ちょくちょく問い合わせが有るので改めて。大阪の店舗のアンティークの照明は、チェコの工場で使われていた大きなホーローのシェードをメインに使っています。黒く、大きいので空間をピリッと引き締めてくれます。そして、中が白いので見た目よりは軽い印象で光も綺麗に届けてくれています。本当はチェーンを長くしてもっと存在感をアピールしたかったのですが・・・在庫も有りますので、お店を始められる方などご希望の方はお知ら...続きを読む >

今日の追加

以前から商品の横などでちらりと見え隠れしていたアンティークチェアをネットショップに追加しました。美しい装飾が絵になる姿。気取らずお使い頂けるように、アンティークリネンを張りカジュアルダウンしてみました。アンティークチェア こちらはのこ椅子で最後です。その他には、長い華奢な脚が目を引くサイドテーブルや、サイドテーブルガラス扉のウォールキャビネット壁に動きと機能性をもたらしてくれるフックを数点追加しま...続きを読む >

バラとアンティーク

先日久しぶりに以前のお店が有った場所を見に行きました。小さなお庭が有り、大きく育っていたモッコウバラや蔦製植物はそのまま置いてきたので、どうなっているか心配でした。植物達は元気でジャスミンも良い香りを辺りに漂わせモッコウバラも更に成長し、可憐な小さな花を沢山咲かせていました。ホッ今年は温暖の差がある日が多かったので長く咲いてくれていた様子。本当に綺麗でした。そんな中、毎年お庭に咲いたバラをお届して...続きを読む >

金環日食の日

今日は一日金環日食で盛り上がっていましたね。ベランダから観察していたのですが、急ぎ足で学校や仕事に向かう人に少し足を止めて見て!と教えてあげたくなりました。木漏れ日も三日月状になって綺麗だったみたいですね。せっかくなのでいつもより早く出勤。朝の店内の空気もなんだか心地よいものでした。アンティークデスクアンティークチェアランプ...続きを読む >

陶器ボトルのお話し

///// アンティーク陶器ボトルのお話し //////素朴なぽってりとした質感のアンティークの陶器は丈夫なガラスの容器が多く造られるようになる以前に使われていました。ちょっと男前なこのボトル達は大きなサイズの物はビールや炭酸が入っていました。小さいサイズの物はインクボトル。どっしりとしとても丈夫です。食品のパテなどが入っていた容器もあります。清潔感の有る白い色なのでお花を生けたり、アクセサリーなどを収納して...続きを読む >

生活の道具

ヨーロッパのキッチンで活躍していた道具を追加しました。生活に密着したこちらのバスケットは丸く愛らしい形。朝早く朝食用に生みたての卵を取りに行ったり、マルシェでお買いものの際にたくさんの卵を入れて運んでいたのかも分かりませんね。アイアンで出来ているので、工夫次第で用途の幅は広がりそう。ちょっと違った形で楽しんでみるのも良いですね。今日はその他にランプを数点追加しています。よければ覗いて見てください。...続きを読む >

追加しました。

休み開けなので少しバタバタとしていたせいか今日はあっと言う間に閉店の時間。初夏に近づき日も長くなってきたのでまだ夕方の感覚がつかめてなく、ちょっと得した気分で閉店作業をしています。追加したアンティーク家具はこんな感じです。テーブルを主役にした空間作りをしたくなるそんなフランスアンティークテーブル。壁掛けにも出来る鏡の入ったウォールキャビネット。大きさもあり収納力も十分ですよ。脚がなんともセクシーな...続きを読む >

やさしい風

扉を開けると外からの、ふわりとした風が気持ち良く入り込みアンティークに優しく新鮮な風を通してくれました。私はクーラーの風が苦手なので、今の時期が1番気持ち良く。良いのか悪いのか、ついついぼんやりと外を眺めてしまいます。置き型アンティークショーケース。周りの空気も変えてくれる美しい佇まいのライティングビューローの2点を追加しました。明日木曜日は、大阪の実店舗の定休日となります。ネットショップは通常通...続きを読む >

雨の火曜日

今日は一日雨降りの箕面。どんよりとしたお天気ですがそのお陰で、店内の照明の光が良く映えます。晴天の時とは違う店内もまた良く、きれいですよ。では今日の追加商品を紹介して行きますね。縦長のキャビネット。彫刻が美しい陰影を作り出してくれます。座面も大きく安定感のあるアンティークスツール。2色でペイントされた3段チェスト。意外と大きさが有るので天板に色んな物をディスプレイ出来ますよ。そして、ガラスシェード...続きを読む >

5月の空

5月を迎え、新生活をはじめられた方々も慣れて来た頃ではないいでしょうか?今日は引っ越しされた方等にもオススメなアンティークフック等を数点追加しています。壁に有ると、何かと便利なアイテム。風合いの有る物なので壁に表情も生れますよ。そして、どの角度から見ても絵になる姿のテーブル。大きさも有りますのでお店の什器としてもオススメです。シンプルさの中にも凛とした存在感があるアンティークスツールです。最近は椅...続きを読む >

母の日

5月の今日の日曜日は母の日。気のせいか、お母様を連れての新婚さんやご家族さまが多かったような。で、決まってお父様は静かーに時が経つのをゆっくりと待たれています。そんな光景も何だか微笑ましくカウンターから眺めていた一日でした。Antiques *Midi...続きを読む >

一週間の始まり

先週はゴールデンウィークだったので、昨日は一週間ぶりの定休日。お天気も良く、ゆっくりと良い休日を過ごせました。十分リフレッシュしたので、今日からまた頑張りますよ!では、今日も新しく入荷し追加したアンティークを紹介して行きます。フランスのアームチェア。スッキリとしたフォルムは甘く成り過ぎず、綺麗なラインが引き立っています。そして、ソファの前で使いたくなる可愛いサイズのオットマン。引き出しが嬉しい、ス...続きを読む >

気分屋なお天気

雨が降ったり、お天気になったり雷が鳴ったりと今日は忙しいお天気だった大阪箕面。イギリスのお天気の真似をしたのでしょうか?ではでは、今日も追加したアンティークを紹介して行きますね。使い勝手も良いデザインのアンティークドレッサー。鏡の周りのデザインや、陶器の取っ手など、見ていると思わず笑顔になってしまう、そんな心をくすぐられるドレッサーです。朽ちた姿が他には無い魅力となっているペイントチェア。ペイント...続きを読む >

5月8日

...続きを読む >

幅広く

連休明けと言う事で、のんびりとした空気が漂っていた店内。皆さんゆっくりと楽しんで頂けてた様子で良かったです。では本日も追加情報を・・・年代も様々にタイプの違う物を追加しましたよ。日常で気がね無く使って頂ける、スタンド。何かと使える子です。久しぶりに小さなサイズのウォールラックが入荷してきました。こちらもタオルハンガーが付いていたりと機能的そしてそしてぐんとイメージが変わってこちらは歴史の深さを感じ...続きを読む >

店内の様子

シンプルな形のキッチンチェアが入荷して来ました。以前紹介した白色と同じタイプです。丸いラインが可愛いイメージ。そして大きなサイズのアンティークの傘立て。沢山の人が集まるお店などにオススメ。フリルが美しいシェードも入荷しています。マーブル模様の色違い。点灯時もフリルの影が現れるので楽しいです。メンテナンスから上がって来た家具が毎日入荷してくるのでディスプレイは頻繁に変わっているのですが、時間が無くて...続きを読む >

こどもの日

行楽日よりとなった今日。大阪は暑い一日となり半袖を着てらしゃる方も多かったです。アンティークトランクも数点追加しました。素材は様々ですがどれも使い込まれ物語りが沢山詰まった表情。この連休にお出かけされた方も多いはず皆さんもトランクに思い出沢山詰めれましたか?...続きを読む >

アンティーク家具

今日はアンティーク家具を中心に追加しました。思わず触れたくなるアームチェア。背もたれ部分も印象的ですね。天板が印象的なフレンチローテーブル。安定感もありツヤ感が上品なローテーブル。奥行きもあり使い勝手の良い、ペイントテーブル。今日はなんだかスッキリとしないお天気だったので元気の出るビタミンカラーの椅子も数点追加していますよ。良ければネットショップを覗いて見て下さいね。Antiques *Midi...続きを読む >

5/3

今日は木曜日ですが、祝日なので営業しました。沢山の方にご来店頂けて良かったです。そしてネットショップには美味しそうなチョコレート色したスツールを追加しました。珍しく2脚揃って、まるで双子の様です。ティタイム。香り高い紅茶を入れて優雅な時間を楽しむ。そんな時間にピッタリな美しい脚のサイドテーブルも入荷してきましたよ。そして、買付け時に素敵な可愛いベッドを見つけると居てもたってもいられなくなるのですが...続きを読む >

フレンチアンティーク

続々とフランスからのアンティークも入荷して来ています。テーブルと合わせると丁度装飾部分がちょこんと見え楽しませてくれるアンティークチェア。マントルピースはシックで落ち着いた空間に店舗什器としてもオススメです。そしてミルクガラスのシェードも入荷してきました。柔らかい色なので様々な色・形の物を沢山付けてお花が咲いた様に華やかにしても派手過ぎず、可愛く楽しい空間になりますよ。最後に大きさのあるアンティー...続きを読む >