明日は臨時休業

///// お知らせ /////急なお知らせになりますが、大阪の実店舗は明日31日(火曜日)は臨時休業させて頂きます。大変ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。なおネットショップは通常通りお買い物して頂けます。お盆はお店・HP共に木曜日も営業ですが、運送業者が休み体制になりますので通常よりもお届けに時間がかかる場合がございます。ご理解の程宜しくお願い致します。...続きを読む >

ヨーロッパの香り漂うアンティーク

お家・お部屋の顔となってくれるそんな存在感のあるアンティーク達を追加しました。革が張られたアームチェア。タバコを吸いながら特別なひと時を過ごしていたのでしょうか。どっしりと重厚感が有ります。そして今日もアンティークミラーを数点追加しました。小さいサイズですが、うっとりと見とれてしまうほど細部までとても美しい造り。額の様な小さなオーバル型のミラーも追加しました。最後は、大きなサイズのガラスキャビネッ...続きを読む >

夏の夕焼け

昨日の帰り、夕日がとても綺麗で眺めていると千里中央の高台の降下から沢山の人が写真を撮ってて、その光景がなんだか微笑ましく、幸せな気分になりました。みなさんも最近空を見上げましたか?日中は暑くて動くのが嫌になりますが、そんな中今日も沢山の方にご来店頂きけとても嬉しいです。ありがとうございます。追加したアンティークは、フレンチアンティークミラーとアンティークローテーブル。そして、ガラスと蝶番がついたフ...続きを読む >

セミの声

水曜日は急なお休みを頂き、大変ご迷惑をお掛けしました。本日から通常通り営業しております。お店の有る場所はビルが多いのですが少し行くと緑も多いので、空気も良く気持ちい場所です。だからか、今日はお店に居ても ミンミン ミンミンと鳴くセミの声が聞こえてきました。もうすっかり夏なんですね。新しいレンズで撮影の練習。慣れるまで時間がかかりそう・・・(シルバーのカップは店頭で販売しています。)今日はロンドンオリ...続きを読む >

ご迷惑をおかけしました。

本日は急なお休みで大変ご迷惑をお掛けしました。実は商品撮影でお店を使って下さっていました。キリムクッションとフレンチソファ。私達では思いも付かない組み合わせや、カメラアングル。見ていて勉強になりました。柔軟な発想を持たないと行けないですね。その間を縫って植物のお手入れ。大きなバスケットに負けないぐらい成長したアスパラは、棘があるので店内移動も一苦労です。なんとなく大きさ分かりますか?夏はグリーンが...続きを読む >

臨時休業

///// お知らせ /////急なお知らせになりますが、大阪の実店舗は明日25日(水曜日)はお休みさせて頂きます。25.26日と連休になり大変ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。なおネットショップは通常通りお買い物して頂けますので覗いて見て下さいね。...続きを読む >

追加商品

昨日今日と追加したアンティーク達を紹介。麦わら帽子の様な傘が付いた色白のデスクランプは、イギリスのアングルポイズ。白に近い水色にペイントされたアンティークデスク。細やかなデコレーションが美しいアンティークフレーム。引き出しが沢山付いたドロワー。ファブリックと言いバランスのとれたアンティークスツール。オットマンとして使われていたのでしょう。これからの季節、バーべキューなどアウトドアにも持って行きたく...続きを読む >

フレンチアンティーク

しとしと降る雨の土曜日今日はフレンチアンティークを数点追加しました。ラタン張りのアンティークチェア。静かな存在感があり置いているだけでも雰囲気良くお部屋を彩ってくれます。こちらも独特の存在感のあるアンティークチェア。武骨な姿のチェアはカッコよくパリのお店でも、ディスプレイとして素敵に使われているのを多く見かけました。ぜひ、お店などで商品と一緒にディスプレイしお使い頂けると嬉しいです。...続きを読む >

アンティーク建具

珍しく本日2回目のBlog更新です。外は雨がきつく良いお天気では無かったのですが沢山の方にご来店頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございます。ネットショップには建具を追加しました。爽やかな白色と、丁番の形も素敵なルーバーヴォレーや朽ちた風合いが良くジャンクなイメージのタイプ。恐らく、直接壁に扉として付けられていたアンティークドアなどです。私1人でも持ち運べる重量なので、ボード感覚で好きな場所に置き雑...続きを読む >

日本の古道具

ちょっと大阪を飛び出して仲良くさせて頂いている京都のantiquus daysさんへ。お店の斜め向かいに引っ越しされてから行けずじまいになっていましたが、先日やっとお邪魔しに行ってきました。しっとりと、落ち着く店内。daysさんの選ばれる物は、何処かくすっと笑える様な物もありとても好きです。この日 白いお皿を数枚頂きました。京都が遠い方はイベントにも沢山出られていますので、京都以外でもお会い出来るかも? HPもチェッ...続きを読む >

イメージで

お庭のお花を摘んでポプリ造り。そんなイメージでディスプレイ。いつも自分たちの中で色々とテーマを決めディスプレイをして楽しんでいます。もちろん、商品もしっかりと見てほしいですがちょっと見方を変えて想像して見て下さいね。今日も大阪は夏日空が青く綺麗でした。...続きを読む >

土の香り

ミネラルたっぷりの土ですくすく育ったお野菜をたくさん持って来て下さったのは阿倍野でオーガニックカフェをされているDJANGOさん。能勢の畑の帰りに寄って下さいました。土の付いたお野菜は大地のいい匂いとピカピカとしたツヤで見るからに美味しそうです。良い被写体が有ると撮らずにはいられません。さて、今日は何を作ろうかな。美味しく頂きますね!お忙しい中本当にありがとうございました!!皆さんもこんな食材でお料理を...続きを読む >

イスの日

夏日になった大阪。京都では祇園祭りもあり、夏を実感。連休最後の今日も沢山の方にご来店頂きました。ありがとうございます!そして何故か揃って皆さんイスを選ばれていてので、何だか不思議な日となりました。ネットショップには写真のミュージックロールやアイアンのベッドを追加しています。良ければ覗いて見て下さいね。...続きを読む >

アンティーク家具

今日は比較的シンプルで、機能的な家具を数点追加しました。デコラティブな物も好きですが、そればっかりだと個々の魅力がぶつかり良さが半減してしまうので、こんなシンプルなスタイルの物も取り入れてバランスを取ってみてはいかがでしょうか?意外とどんなスタイルの家具にも合い長くお使い頂けますよ。そしてアンティークのチェストを追加しました。1880年代頃の物で家具職人さんが丁寧に造られたのが伺える造りで、長い年月を...続きを読む >

連休初日

いつもカレンダーとは関係ないリズムの生活なので、今日から連休なのをすっかり忘れていました。皆さんはどんな休日をお過ごしですか?そんな今日は色々な物をネットショップに追加しています。ダイニング等に合わせて頂けるアンティークチェア。以前紹介したチェアkag1320と似た色なので一緒にお使い頂いてもまとまり感が出るのでオススメです。そして、買付けブログでお見せしていた標本がやっと入荷してきましたよ!額が付いて...続きを読む >

休み明け

昨日は定休日で、たっぷりと自分時間を過ごしリフレッシュ。休み明けでネットショップに追加したアンティークはロマンチックな物から、少しカッコイイ物など色々。後ろのテーブルランプを追加したのですが、それに良く似たキャンドルスタンド(In0580)も有ります。電気が発明される前はこうしてキャンドルに灯りをともしてお部屋を明るくしていたんでしょうね。その名残?でこのように似たデザインが有るのかも分かりませんね。...続きを読む >

アームチェアなど

以前ちらっとフェスブックで入荷のお知らせしてたアームチェア。ネットショップには、こんなタイプを追加しました。革を贅沢に使い、使い込まれたツヤとスタッズ。スパイスの利いた南フランスで見つけたアームチェアです。そして、バスケットも入荷してきていますよ。今日は2点ですが、これから少しづつ追加して行きますね。お花の付いたハンギングバスケットも追加しました。他の物とは違う、気品さえも感じる美しい造りは植物を...続きを読む >

アンティークの物語り

何かと壁に付いていると便利なフック。シングルなので狭い空間やドアなどに付けて頂く事も。今回はどれも2個揃っています。重厚な鉄脚テーブル。作業台としても使われていたのでしょうかアールヌーボーな脚のデザイン素敵です。何だか懐かしさも覚えるアンティークスツールは、座面のファブリックも可愛く、クッションが有るので長い時間座っていてもお尻が痛くなりませんよ。文化の違う場所で想像もつかないほど長い年月を歩んで...続きを読む >

てくてく ゆっくり前進

昨日・今日とお天気だったせいか、メンテナンスから上がって来たのはこれからの季節にピッタリなアンティーク家具達。軽やかで涼しげなんですよ。ストレートなラインですが、美しいカーブを描いたアームなど座面以外にも手が込んでいるアンティークアームチェア。そしてこちらも、軽やかな佇まいのアンティークベンチ。背もたれは宮殿の装飾の様で、とても手が込んでいます。お色もラベンダーの様な色で、可愛くキュンとしてしまい...続きを読む >

爽やかな空のように

久しぶりに爽やかな空を見たような今日は気持ちいお天気の日曜日になった大阪。遠方からのお客様も多かった様子。本当に感謝です。お出かけ日よりに楽しんで頂けたでしょうか?そして追加したアンティークも爽やかなイメージで数点ネットショップに追加しました。少し温かい南フランスで見つけた家具は高い空の様な綺麗な発色のガラスキャビネットだったりシフォンケーキの様な甘い匂いがして来そうな柔らかい色だったりします。そ...続きを読む >

7/7

7月7日の七夕に追加したアンティークを紹介ウォールランプと同じデザインのシャンデリアもメンテナンスから上がって来ました。マガジンラックはしっかりとした作りなので沢山の本を入れても安心ですよ。高級感のあるアンティークチェア大きなバスケットも収納物を入れてもごちゃごちゃした物を可愛く見せてくれそうです。...続きを読む >

雨とアンティーク

雨降りでどんよりしたお天気の方がアンティークには良く似合う気がします。弱い光の中でたたずむ姿は何か訴えるものがあるように思います。だから雨の日も嫌いにはなれません。...続きを読む >

しずく

さっそく今日追加したアンティークを紹介。シンプルで無駄の無い形。脚部分にある丸いデザインも引き立っているアンティークテーブル。そしてこのテーブルに合わせて使って頂きたいアンティークチェアも追加しました。ぜひ自分専用の空間を作って下さいね。その他にはアイアンゲートを追加しています。梅雨の時期にピッタリなしずくの形をしたアンティークボトル。ガラス越しのゆらゆらとした世界が綺麗です。この大きなボトルは、...続きを読む >

7月の始め

梅雨らしいまとまった雨の日曜日。思わず触れてしまいたくなるロマンチックなフリンジが沢山付いたテーブルランプなどを追加しました。こちらのべビィチェア。驚く仕組みになっていて、心がワクワクしますよ。...続きを読む >