明日から10月

9月も今日で終わりです。やはりあっという間に1ヵ月が過ぎてしまいました。今年も残すところ、3ヶ月ですが、まだまだ楽しいことが待っています。暑かったり、寒かったりで体調を崩しやすい季節ですが食欲の秋も満喫しながら、体力をつけて頑張りたいと思います。それでは、本日追加したアイテムをご紹介していきます。同じデザインでもそれぞれに異なる表情が楽しみなウィンザーチェア。今日は、大人っぽい落ち着いたトーンのもの...続きを読む >

アイアンものを中心に。。。

今日はアイアンを使った家具やゲートなどをいくつか追加しました。まずは、繊細な装飾がとても雰囲気の良いガラスシェルフ奥行きが浅く、すっきりと置け、尚且つショーケースのような美しさをもたらしてくれますよ。次に、控え目な装飾でシンプルな美しさのあるアイアンゲートをふたつ黒のお色のアイアンゲート.Bと白のお色のアイアンゲート.Wとてもよく似たデザインですが、微妙に異なる箇所があります。どこかわかりますか?お色...続きを読む >

ススキ

今日は中秋の名月なのでお店の入り口にススキを飾ってみました。気付いて頂けたかなぁ。。。フランスで見つけたリムプレート。プレートにお団子をのせてお月見パーティなんてイイですね。遠い国からのお便りを挟んだりダイニングではナプキンスタンドとしても使って頂ける優雅な佇まいのレタースタンド。今回は人気のナチュラルなトーンで足の長いソーイングボックスが入荷してきました。そのほか壁のアクセントになる可愛いデザイ...続きを読む >

9月も終わりに

9月も終盤に入り、いよいよ紅葉の季節がやってきましたね。涼しい日が続いており、過ごしやすいのですが農作物が育ちにくいかもしれないとニュースで報道されていたのを見たので、少し心配です。風邪もひきやすくなってくるので、気をつけてくださいね。それでは、本日のアップしたアイテムをご紹介します。重厚を感じさせながらも、すらっと伸びた縦のラインがすっきりと印象のアンティークキャビネット表・裏の異なった表情が楽...続きを読む >

秋色ディスプレイ

鈴虫などの虫の声も聞こえはじめあっという間に秋を感じる季節になりましたね。店内ディスプレイやいつもの撮影にも少しずつ季節感を出して行っています。19世紀フランスのアイアンドア。さりげなくリースが付けられているのも好きなポイントの一つです。コンパクトでスッキリとしたラインのアンティークシェルフ棚。時の深さを感じるフランスのアンティークポット小さなサイズですが日常使いに活躍してくれるスツール振り子のよう...続きを読む >

秋のドライフラワー入荷しています。

シルバーウィークも明日で終わりですね。あちこちで楽しいイベントも開催され、充実したお休みを過ごした方も多いでしょうね。今日は、HAPPY COMEさんが秋を感じさせるドライフラワーをたくさん届けてくださいました。新作のキャンドル付きリースも素敵で朝からテンションが上がりました。手のひらサイズのかわいいリース。今ならカラーバリエーションも豊富です。それでは、本日追加したアイテムをご紹介します。かわいらしいリ...続きを読む >

川崎蚤の市

「川崎蚤の市」からトラックに揺られ無事に大阪に帰って来ました。 ラチッタデッラは海外を感じさせる建物が並ぶ中にアンティークを扱うお店が終結。いつもとは違う風景に行き交う皆さんも興味津々で、とても楽しそうに見られていました。私達も、とても、とても、嬉しいサプライズが重なり皆様のお気持ちに胸がジーンと熱くなる事も多く、個人的にも思い出深い蚤の市になりました。(帰りのトラックの中でもちゃんとお水をあげて...続きを読む >

シルバーウィーク

シルバーウィーク初日の今日は、たくさんの方にご来店いただきました!シルバーウィークの由来は、ゴールデンウィークにあやかって出来た言葉だそうですが、敬老の日も含む連休なので、そういった意味でもシルバーだという説もあるとかないとか。。。今年はたまたまカレンダーの並びがよく、長い連休になったので、普段なかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんに会いにいったり、ご家族と一緒に過ごしたりするのもいい機会にな...続きを読む >

I'm home

本日発売の「I'm home」というインテリア雑誌に*MidiがStore Listに掲載されています。今回、特集としてアンティーク&ヴィンテージのある暮らしについて詳しく書かれておりとっても雰囲気のある写真も盛りだくさんで読み応えのある1冊になっていますよ。本屋さんなどに行かれた際は是非、手に取ってみてくださいね。それでは、本日アップしたアイテムをご紹介します。リボンやお花を象った美しい姿に目を惹くトゥルモウミラーカー...続きを読む >

ヴィンテージ家具

今日は少しモダンな北欧のヴィンテージチェアを追加しました。北欧デザインというと、やはりナチュラルテイストなイメージがありますがこちらはピリッと黒が効いたかっこいいデザイン。フランスではこのようにヴィンテージ家具をアクセントに使うことも多いそうです。アンティーク家具やヴィンテージ家具、さらにはもっと新しいモダンなデザイナーズ家具など、年代の異なるものをうまく組み合わせてミックススタイルを楽しむのがフ...続きを読む >

海外からの

今日は平日にも関わらずたくさんの方に来店して頂きました。ありがとうございます。いつもお越し頂いてる方もお仕事帰りに寄って頂いたりまた、海外から雑誌を見て来られた方もいらっしゃってとっても嬉しい1日でした。また、来週のシルバーウィークも休まず営業していますので是非、ご家族や友人などお誘いの上お越しくださいね。お待ちしております。それでは、本日アップしたアイテムをご紹介します。19世紀フランスのもので、...続きを読む >

秋の夜長

*midiからもほど近いcafe Ezeで開催されているイベントParmi les fleurs に行ってきました。ちょうど仕事帰りの時間帯にスワッグ作りのワークショップがあったのでそちらにも参加させていただきました。初めてのスワッグ作りは、植物たちがあっち向いたりこっち向いたりなかなかイメージ通りにいかず、悪戦苦闘しましたが先生にも手伝っていただいて何とか形になりました。自分で作ったものは、少々不格好でも愛着がわきますね。...続きを読む >

食虫植物

先日のお休みに食虫植物を見に行ってきました。タイミング良くライブ解説も聞く事ができどのような方法で虫を捕まえるのかなど勉強できました。個性的な姿で、虫を食べる植物と聞くと少しぞっとしますが受けの姿勢で虫がやってくるのをただひたすら待っているらしくなんと健気な植物なんだと感心した1日でした。それでは、本日のアップしたアイテムをご紹介していきますね。すっきりとした脚に施されたデザインが可憐なアンティー...続きを読む >

海の向こうから

昨日から、イギリスに住む友人夫妻が日本に旅行に来ています。西は広島、東は東京まで、色々巡るようなのですが、大阪滞在中は、我が家に泊まっているので狭い家ながらもわいわいと楽しく過ごしています。もらったお土産は私の好きな甘いものばかり!海外のお菓子は何気ないパッケージも可愛いものが多くてどれもとても好みです。食べ終わっても、きっと捨てられないと思います。では、こちらも海の向こうからはるばるやってきた素...続きを読む >

9月に入り

9月に入り、すっきりしない天気が続いているせいかとっても涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。早くも紅葉の季節がやってこないかなと待ち遠しくなっています。一気に涼しくなってきて体調が崩しやすいので気をつけないといけないですね。それでは、本日アップしたアイテムをご紹介します。ホワイトのペイントが剥がれた豊かな表情のあるアンティークテーブル広い空間でも重厚な存在感を放ってくれる6灯シャンデリア立体的に...続きを読む >

今週末

今週末は雨にも関わらずたくさんの方にお越し頂きました。ありがとうございます。ネットショップには引き出しの付いた機能性のあるバタフライテーブルを追加しました。他にもちょっとしたスペースにおけるタオルハンガー淡い色味が上品で落ち着きのあるフロアランプナチュラルな色味によって空間になじみやすいソーイングボックス合計4点のアイテムを追加していますので、是非チェックしてみて下さいね。yukari...続きを読む >

食事会

買い付けから戻り、私達も落ち着いたので恒例のスタッフ全員での食事会に行きました。最近はみんなが揃う事も少ないのでワイワイととても楽しかったです。19世紀フランスのアンティークウォールランプ。繊細なアームに沢山のクリスタルが付きとても華やかな印象。コチラも負けず華やかに壁を彩ってくれるイタリアのアンティークベネチアンミラー。ベントウッドチェアにしては珍しい深いエッジが利いたデザイン広い座面は男性の方...続きを読む >

島根旅行

先日に夏休みを頂き、島根へと旅立ってきました。あいにく台風と日程が丁度かぶってしまい最終的には出雲大社に無事に行くことができたのですが木が倒れる恐れがあるなどの理由で参拝できないという貴重な体験をしたり戦前からの建物が残っているお寺を巡ってきました。建物一つ一つも個性があり、丁寧な造りによって災害などにも負けずに現在まで残っている素晴らしさはアンティークの家具や雑貨とどこか通ずるものを感じてきまし...続きを読む >

9月

今日から9月です。去年の今頃は、これまでの人生で経験したことの無い痛みと戦っていましたがどうやら今年は大丈夫なようです。9月もあっという間に過ぎてしまいそうですがどうかこのまま元気で過ごせますように。それでは、本日追加したアイテムをご紹介していきます。程よいサイズ感で便利に使えるシンプルなスモールシェルフナチュラルな雰囲気のチャイルドチェアが2種くっきりとした装飾の美しさが印象的なウォールランプ3本の...続きを読む >