Happy Halloween 🎃

買い付けから帰国すると急に寒さが押し寄せて来てお家の衣替えもままならないままですが、店内もハロウィンからクリスマスに向けて少しづつディスプレイチェンジし冬モードに切り替えて行きます。記念に今年のハロウィンディスプレイをパチリ。これから来る冬に向けて長い夜をロマンチックにしてくれそうなアンティーク6灯シャンデリアなど本日はアップしました。窓からの景色も違って見せてくれるアーチ型が可愛い窓を2点。ハー...続きを読む >

ハロウィン

明日はハロウィン!ということで、オーナーからイギリスのお土産のハロウィンお菓子をいくつかいただきました日本のものもまだ食べたことなかったのですが、勇気が出ずこちらもまだ食べてません…。みんなで後で食べてみたいと思います。本日も新商品入荷しました。艶やかで高級感のあるアンティークデスク3辺の囲いや、引き出しも使いやすいアイテムです。卓上に置いて楽しむことのできる小さなガラスキャビネット手前の取っ手、...続きを読む >

川下り

お出かけの季節!ということで、最近はあまり出かけれていなかったのですが京都・嵐山の保津川下りに行ってきましたスタート地点までのトロッコも楽しく嵐山を楽しめた1日でした。気合を入れて始発の電車で向かったので 人もまばら お昼は賑わった表情も見せてくれ早起きした甲斐がありました。箕面から京都は車で1時間ほどなので、お出かけがてらMidiにもぜひお立ち寄りくださいね。さて今日も商品upしています。今回は早くもご...続きを読む >

今日は一日、しとしと雨降りで寒い一日でした。まだ暖房器具は使っていませんがふかふかのラグを敷いたり、ブランケットを羽織ったり、毎朝のコーヒーをアイスからホットへ切り替えたり、、、お家での過ごし方も冬モードへと少しづつ変化しています。時々、暖かい日もありますが、一雨ごとに秋が深まり、冬の足跡が着実に近づいている感じがします。では今日も追加したアンティークをご紹介しますね。しとしと雨の空のような優しい...続きを読む >

続々入荷中

先日到着したコンテナの商品もメンテナンスを終えて続々と入荷しています。そんな中から今日アップしたアイテムをご紹介させていただきます。エレガントな佇まいのフロアランプ色や形も様々なカジュアルに使えるスツールも沢山あります。今日はペイントスツールが2点ピクニックや収納にも便利なスクエア型のバスケットや大きなオーバル型のバスケットも追加しています。明日は定休日となりますので、ご注文やお問い合わせは金曜日...続きを読む >

Packing  Packing ‼

有難い事に大きな扉や大型家具の発送も続いています。大型家具はヤマト家財便でのお届けですが、ヤマトさんの梱包以外にコチラでも華奢な足が引きづられて折れない様にベニヤを使ったり、広いガラス・ミラー面には大きな発泡スチロールなどを貼るなど、出来るだけ破損が無いように考え、工夫ししっかりと梱包させて頂いております。(小さな身体で脚立を使いながらとても丁寧に梱包してくれているお陰で、 無事にお手元に届き喜び...続きを読む >

パピエマシェ特集

特集がはじまりました。ナポレオン3世時代のデザインで、黒地に柄の入った19世紀のお皿を集めました。パピエマシェ☆のような花柄や、稀にシノワズリ・ジャポニズムデザインのものもあったりと当時流行のデザインが色濃く反映されたアイテムです。そして1番の特徴は素材が紙で出来ているということ。何重もの紙を圧縮して、とても固い素材になっています。1度の買い付けでも買える数は多くは無いようで、オーナーがコツコツと集めて...続きを読む >

連休ありがとうございました

水曜日はイギリスより到着のコンテナで作業に追われました。木曜日と2日間連休をいただきありがとうございました!随時メンテナンスしてウェブショップにも追加していきますので、お待ちください。イギリスらしいシンプルなものや、格好いい雰囲気の家具がたくさん入ってきましたよ。早速今日もすぐ出せる状態のものをupしています。ガーデニングがさかんなイギリスらしくお庭で使えるものも入っています。プランタースタンドシン...続きを読む >

臨時休業のお知らせ

以前よりお知らせしておりますが明日、10/19(水)はコンテナ搬入作業のため、箕面の実店舗はお休みです。翌日木曜日は定休日ですので、水木と連休となり、メールでのご連絡、お問い合わせの返信にお時間をいただきますが、ネットショップではいつもどおりお買い物していただけます◎ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいします。今日もたくさんのアンティークを追加しました。ラフな風合いがかっこいい大きなテーブル深い味わいが...続きを読む >

買い付けより帰国

先日よりお知らせしていますが、今週の19日(水曜日)はコンテナが到着し早朝から搬入作業です。その前に、買い付けからギリギリ帰国しました!最近ではTwitterをあいかちゃんが中心となってお店の事・アンティークの事を新しい目線で頻繁に更新してくれていますが私のInstaglamも連動させているので、少しややこしくなっているのでは?と独立させようかと迷い中です。さて、今回の買い付け先はイギリス。日本よりも先に季節が進ん...続きを読む >

プリンシパル

お家作りの準備をされている方のご来店が多くなってきました。現状の家具に足していくようなコーディネートは簡単ですが0から組み立てるとなると、なかなか難しいもの。その中で、お気に入りの家具を中心に他の家具や照明、床材や壁紙などを選ぶのも1つの方法ですよね。そんな空間の主役にぴったりなアイテムが入荷しました。フランス1900年頃のアンティークキャビネット直線的なラインが凛とした雰囲気でほどよく重厚感もあり、...続きを読む >

お出かけ日和

昨日は屋内にいても寒くて、一気に冬が来ちゃったなー。と思っていましたが、今日は朝からいいお天気で気温も上がり、ポカポカのお出かけ日和だったのではないでしょうか。ミディにもたくさんのご来店、ありがとうございました!本日追加したアイテムは、どの子も瞬く間にお嫁行きが決まりましたがご紹介させていただきますね。細部にまで細かな彫りがあり、陰影が美しいフレンチチェアチェアと同じく、ルイ16世スタイルのファブリ...続きを読む >

〇テーブル□

円形のテーブルが入荷しました。円形のダイニングテーブルは、壁やキッチンカウンターなどにぴったりとくっつける事ができないデメリットがありますが長方形と比べてテーブル周りの移動はスムーズ。お料理のとりわけもしやすく家族で食事をとるときや友達がきたときなど 数人でテーブルを囲むには便利な形です。小さな子どもが角に頭をぶつける心配もありませんよね。…と、ダイニングテーブルを現在探し中なのでいろいろと考えた...続きを読む >

臨時休業のお知らせ

いつも急なお知らせとなりますが、来週10/19(水)は商品搬入の為臨時休業させていただく予定にしております。20日(木)は定休日となりますので、連休となります。久しぶりのコンテナ到着に今からワクワクしています。到着した商品は、ひとつずつメンテナンスを終えたものから店頭に並びます。ネットショップにも順次追加していきますのでどうぞお楽しみに。それでは本日追加したアイテムをご紹介させていただきます。装飾が美し...続きを読む >

イギリス

今回の買い付けも順調なようで、オーナーから速報をいろいろと聞いています。次回はいつもとちょっと変わったものも入ってくるみたいなのでワクワクしています。(とても可愛いです!)INSTAGRAMでチェックしてみてくださいね。10月のコンテナももうすぐ。フランスが続いていたので、今回はイギリス便です。コンテナ搬入でまたお休みを頂くかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。さて本日も入荷しました。クラシックな...続きを読む >

秋到来

昨日はまずまず暖かかったので薄着で出ると今日はかなり寒い!やっと10月らしい気温になってきましたね。お出かけ日和にもなってきたので、私もそろそろ自然に触れに行きたいと思います☻さて本日も新しいものが入荷しました。これからの季節ホットチョコレートを飲みたくなるポット&カップ・ソーサーのセットリモージュの磁器でできています。エレガントな装いの4灯シャンデリアアーチのように湾曲したアイアンパネル引っ越し予定...続きを読む >

アスティエ

BONZOUR JAPONより最新号が届きました!今回はみんな大好きなアスティエ特集まだちらっとしか読んでませんが、「小さな欠損こそが美」という文字が目に入りアンティークとも通ずるところがあるのだなぁとしみじみ。猫の口から煙が出るお香入れ わたしもいつかほしいなぁ。さて本日も入荷しています。リモージュの小さな小物入れたちが3点きりっとした表情のアンティークチェア使い勝手が良く入れるものを際立たせるオープンシェル...続きを読む >

フランス語

明日木曜日は定休日となります。お問合せは金曜日以降となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。さて本日もウェブショップに新しいものが入荷しました。賞状や証明証が入ったフランスのフレームナポレオン3世時代の1800年代のものはとても古く手書きの箇所は薄くなっています。学生のころ1年だけフランス語を履修していたぐらいで辞書がないと殆ど読めないのですが、やはり言葉を1つずつ紡いでいくのは楽しいですね。全て...続きを読む >

とっておきのワードローブ

涼しくて風が心地の良い日もあれば夏がぶり返したかのように暑い日があったり、お昼間と朝晩の気温差が激しかったり、雨が多かったり、毎日の服選びも難しい今日この頃です。ファッションにも疎く、めんどくさがり屋なので朝から服を悩む時間があまり好きではないのですが、、、そんな私でも、洋服選びが楽しくなりそうな素敵なワードローブ家具自体にボリュームがありますが、扉のほぼ全面が鏡になっているので、お部屋も広く見せ...続きを読む >

ポスター

ちょっと不思議なポスターが店頭に登場してます。フランスの学校で交通ルールを教えていたものでしょうか?奥側は標識の一覧が載っているのですが手前のものはなんだかシュールな絵が描かれていておもしろいです。遊び心のあるディスプレイにもよさそうですよ。さてウェブショップにも新しく入荷しています。ユリモチーフの装飾と朽ちた風合いが魅力のファイヤーサラウンドロカイユモチーフが印象的なアンティークミラーさり気なく...続きを読む >

秋きたる?

今日は蒸し暑く、油断して長袖できたので汗をかきながら撮影。鉢にはキノコも生えてきたそう。黒色のプランターの植物が加わって、またすこし変わってきました。ツタ植物?なので、日に日にぐんぐん成長しています。冬が来るまでににょきにょき伸びてくれそうです。さて本日も新しい商品が入荷しています。リズミカルな装飾のアンティークチェア小さく使いやすいガラスキャビネット壁掛けでも卓上でもお使いいただけます。素朴で格...続きを読む >

雨の中休み

大阪はまた明日から雨が降ったりのお天気だそうですが、今日はなんとか秋晴れの一日。運動会をされている地域もあったので良かったですね。今日は木の温かな温もりを感じて頂けるようなナチュラルな風合いのアンティーク家具を中心にネットショップに追加しました。重厚ですがガラス面が多いので軽やかで上品な3面ガラスキャビネット。お出かけから帰って身に着けていた物をさっと掛けておくことのできるコートハンガー。デスク周...続きを読む >