Noir

今日は黒く落ち着いたトーンのアンティーク家具をたくさんネットショップに追加しました。まずはフランスのコンパクトながらも収納力に優れているアンティークミュージックシェルフ。シンプルなラインが引き立つ19世紀のナポレオンチェア。蓋を開けると可愛いファブリックが現れギャップが可愛いハットボックス。そして室内外で使えるアイアンゲートも2点追加。いつも外のイメージでディスプレイしていましたが今回は室内で使った...続きを読む >

いろいろ

枝もの・お花の季節に入ってきていますね。私もさっそく梅の枝を買って部屋に飾ってます☻そんな時期に合わせて始まったワインボトル特集今日も2つ入荷しましたが、すでに売り切れのものも。今後も随時追加する予定です。家具も入荷しました。フランス・ルイ16世スタイルのアームチェアリボントップのモチーフがかわいいオーバルフレーム3月8日より行われるフランスフェアの準備も着々と。雑貨は食器を中心にお持ちします。日常でも...続きを読む >

2月最後の週末

2月最後の週末です。1月はながーく感じましたが、2月はさすがにあっという間でしたね。春からの新生活に向けた準備の方も多いようでありがたいことに連日たくさんのご注文をいただいております。3月は引っ越しシーズンですので、運送会社も混雑が予想されます。お日にちに余裕を持ったご注文をいただけると助かります。ホームページでは、ワインボトルの特集を始めました。そのままディスプレイしても十分絵になりますが、枝ものを...続きを読む >

フランスフェア

先日もお知らせしましたが3月8日から阪急百貨店うめだ本店で開催される「フランスフェア」に向けて準備も着々と行っています!*Midiは10階のスークで「スークなフランス蚤の市」での出店となります。買い溜めていた温かみの感じる南仏のアンティークプレートやアクセサリーなど、手にして頂けやすい物から風合い豊かな家具も少しお持ちする予定です!今後お店のInstaglam [Antiquesmidi]でお持ちする予定のアンティークをご紹介し...続きを読む >

今日は何の日?

2が3つ並んだ今日は、ニャーニャーニャーで猫の日なのだそう。といっても、何をするでもないのですが、今年2017年は、今日が何の日か書いてある日めくりカレンダーを買ったので朝起きて、まずカレンダーをめくるのが日課になっています。かわいい雑貨のスタイリングの写真と共に、今日は○○の日かー♪と確認するだけなのですが、なんだか小さな楽しみになっています。毎日の暮らしの中にささやかな楽しみがあるとそれだけでな...続きを読む >

春の気配

先日ワインボトルを洗っているとお店の植木からひょっこり秋~冬には気づかなかったのですが球根が植えられていて毎年この季節になると花が咲くようです。バレンタインデーにオーナーからチューリップの球根をもらったので私も早速水栽培して楽しんでいますよ。そして春に向けて、ガーデンアイテムやバスケットなども追加しています。今日はメディシスを追加。特集も始まってます。ルイ16世スタイルのアンティークソファすっぽり覆...続きを読む >

フランスフェア出店のお知らせ

今日は日差しがぽかぽか気持ちいい朝でした。あと1ヵ月もしたら桜開花のカウントダウンも始まりそうですね。さて、先日も少し触れさせていただきましたが3月に阪急百貨店うめだ本店で開催されるフランスフェアへの出店のお知らせです。今年のフランスフェアは、マリーアントワネットをイメージしたキラキラとしたかわいらしいものが並ぶようですよ。開催期間:3/8(水)~3/14(火)時間:午前10時~20時金・土曜日は21時まで、最...続きを読む >

マジック ⁈

いよいよ春に向けて三寒四温到来?!春の様に過ごしやすい日があればまた寒い日もありゆっくりと季節が移り変わろうとしていますね。先日一足先にロンドンで桜を発見!!一瞬どうなっているのか分からなったのですが、よく見ると店内から桜の木が外に突き出しています!近くでマジマジと見てもどうなっているのか分からい程。枝の流れも内から外へと繋がるように計算されていてこの大胆でインパクトのあるディスプレイに多くの人が...続きを読む >

お散歩

定休日だった昨日は、春の陽気のような一日でした❀お出かけして、ランチをがっつり食べてしまったので、カロリーを消費するべく、帰りは電車に乗らず3駅分くらいウォーキング。散歩がますます楽しい季節になりつつあって、嬉しい限りです♪では今日も追加したアンティークをご紹介しますね。フランスのアイアンベビーベッド一見シンプルながら、さりげないかわいらしさが散りばめられています。すでにお嫁ゆきが決まりましたが、小...続きを読む >

バレンタイン

甘い香りの漂う日。今日はバレンタインデーですね。いつも来てくれるお客さまから嬉しいサプライズが。宝石箱のようなとってもステキなチョコレートを頂きました。早速撮影大会☻ありがとうございます。さて今日は春を意識したアイテムが並びました。店舗什器におすすめのバスケットワゴン卓上を彩るアンティークジャルディニエールブラックペイントのメディシス優しくエレガントなオーバルミラーもらったりあげたり、とても良い日...続きを読む >

ナポレオンソファ

今日は2つ揃うシングルソファを追加しました。ナポレオン三世時代の面影がありながらファブリックは張り替え済みで、とても快適な掛け心地。本を読んだり、コーヒーを飲んだり、会話を楽しんだり、、、ここにゆったりと腰かけて過ごす時間がおのずと増えそうです。味わいがあって、かっちりと状態も良い木製のフレーム何を飾ろうかと想像が膨らみます。バスケットのようなフォルムがかわいいシルバーのコンポートテーブルに華やぎ...続きを読む >

パリの風景と共に

落ち着きのあるフランスのアンティーク家具を中心に今日は数点ネットショップに追加しました。長方形のものが多い中ラウンドの小さなテーブルの入荷。丸い天板と猫脚がフランスらしく可愛くも落ち着いたトーンで上品さも持ち合わせています。そしてコチラも落ち着きのある佇まいのアンティークチェア2点。組み直し、バネは張り直し生地も変えていますので日常使いして頂けますが、華奢で美しいシルエットは置いているだけで絵にな...続きを読む >

明日も雪かな?

相変わらず寒い日が続きますね。今週末も雪予報です。十分暖かくしてお出かけくださいね。さて、今日もたくさん追加していますので、週末お家でゆっくり過ごされる方は、ネットショップの方もぜひチェックしてみてください。圧倒的な存在感で空間の主役となるカップボードふんわりと風に揺られたようなフォルムがかわいいガラスシェードランプ4点同じデザインで大きさ違いのシルバープレート2点chie...続きを読む >

カンカイユリ

ラ・カンカイユリのノブを買って、DIYを計画中です。どれにしようかな?賃貸なので、あまり派手な事はできませんがmtCASAで色を変えたりと出来る範囲で楽しんでいます☻今日も帰りにホームセンターに行く予定です。(midiの近くには大きなホームセンターがあり、DIY用品も充実してます!ありがたいです)カンカイユリのノブは、箕面のお店でも選んでいただけますよ。さて本日も沢山入荷しています。ナポレオン3世時代のラウンド...続きを読む >

Daunt Books

買い付けより帰国しました!今回ロンドンでは大好きな本屋さんがホテルの近くだったので何年かぶりに立ち寄って来ました。メリルボーンにある「Daunt Books」ご存じの方も多いと思いますが店内も歴史ある佇まいのままで素敵なので少し紹介させて下さいね。世界で最も美しい書店にも選ばれ、天窓からの優しい日差しの中静かでゆったりとした空間でお気に入りの本を探す事が出来ます。国ごとに分かれたコーナーがあり、そこに様々な...続きを読む >

ホームパーティー

毎日寒いので、少しでもお家時間を楽しもうと最近は、自宅に友達を招いてホームパーティーをよくしています。つい先日は、ひさしぶりにたこ焼きパーティー。大阪では、一家に一台タコ焼き器が必ずあると言われていますが(これは割と真実だと思うのですが。)実際にたこ焼きを作るのはかなり久々だったので、最初はひどい仕上がりに。。。笑3回目くらいにしてようやくまともなたこ焼きが焼けるようになりました。見た目はへたくそで...続きを読む >

雨の日曜日

今日は朝から本格的に雨が降っていて外に出るのも億劫になるようなお天気でした。そんな雨の日曜日でしたが、たくさんのご来店、ありがとうございました。さて、今日は久しぶりにシャンデリアも入荷しています。華奢なラインですが、クリスタルが贅沢にあしらわれた6灯シャンデリアフレームのに施された装飾の陰影が美しいデコレーションミラーオーバル型の縁を切り落としたような独特なカッティングと相反するようなかわいらしい...続きを読む >

アンティーク買い付け

先日フランスからのコンテナが到着したばかりですが今年も2ヶ月に一度の買い付けがスタートしました!!日本に居ている時はコンテナが到着し少し落ち着いたらまた買い付けに出る。毎年そんな感じの一年ですが今年はイギリスから。生憎のお天気だったにも関わらず近づくにつれ晴れて、雨上がりのピカピカした綺麗な姿を見せてくれたビックベン(エリザベスタワー)@midi___m a k i 夜が長い冬の買い付けですがイギリスらしい落ち...続きを読む >

雪のちらつく日

同じ大阪でも箕面は山が近く標高も高いので雪のちらつく日も少なくありません。特に私の住む場所はうんと急な坂の上にあるので、朝起きたらうっすら雪が積もっていることもしばしば。冬が好きなので、しっかり目に焼き付けておこうと思います。きっと今月で見納め・・!さてさて、本日も入荷していますよ。エレガントな形の鉄脚ローテーブル松明と矢のモチーフがついたジャルディニエール早くもご決定いただいたバスケット(私の家...続きを読む >

2月のスタート

今日から2月です。とても長く感じた「行く」1月ですが、「逃げる」2月はどんな1ヵ月になるでしょうか。3月には、イベントも控えていますので、準備などであっという間に過ぎ去りそうです。イベントの詳細は、また後日お知らせしますね。早速、旅立っていった子もいますが、今日追加したアイテムをご紹介します。ゆるやかに流れるようなラインのサイドテーブルシンプルで合わせやすく、使い勝手のいいペイントスツール中央の装飾が...続きを読む >